中高年はここがおすすめ!シニア向け転職サイトをチェックしよう!

1.総合人材-中高年男性の画像 年代・性別のおすすめ転職サイト

40代以降で転職をするのは難しいと言われています。

そのため、中高年・シニア層が転職活動をするにあたっては、利用する転職サイト・エージェントをしっかり選んで、対策をしたうえで取り組むべきと言えるでしょう。

そこで、中高年が有利に転職活動を進められる転職サイト・エージェントにはどんなサービスが挙げられるのでしょうか。

中高年・シニア向け転職サイトを使う

特に定年退職後のシニア層だと、希望する仕事へ転職できる可能性が低いです。

そこで、中高年・シニア向け求人に特化した転職サイトを使えば、中高年・シニア層からの応募を前提とした求人しか取り扱っていないため、希望する職種への転職が出来る可能性が高いでしょう。

中高年・シニア層の転職に特化した転職サイトはたくさんありますが、中でもおすすめの転職サイトを紹介します。

FROM40

アイキャッチ画像-FROM40

FROM40は40代・50代の中高年をターゲットとした転職サイトです。

特にドライバーや介護職などといった定年後の働き先として人気の求人を多数取り扱っています。

何でも良いからとにかく働きたいと考えている方におすすめです。

エンジニアなどといった専門職の求人も多数取り扱っていますが、このような求人へ応募することを考えているならなるべく年齢が若いうちに応募した方が有利でしょう。

日本全国の求人を取り扱っているので地方に住んでいる方でも安心です。

マイナビミドルシニア

アイキャッチ画像-マイナビミドルシニア

マイナビミドルシニアは大手の転職サイトマイナビが運営する40代~60代向けの転職サイトです。

中高年やシニア向けの求人は若い人があまりやりたがらないような仕事が多いのが難点でしょう。

しかし、マイナビミドルシニアではマンションスタッフや駅のスタッフなど体力的な負担が少ない求人も多数取り扱っています。

60代以上向けの求人や主婦向けの求人などターゲットを絞った求人も多く、家庭の事情を考慮してくれる職場を見つけやすいので安心です。

ただ、マイナビミドルシニアは関東の求人しか取り扱っていません。

そのため、地方に住んでいる場合は他の転職サイトを使いましょう。

転職エージェントなら相談に乗ってもらえて安心

40代以上の転職はなかなか転職先が見つかるのに時間がかかってしまいます。

そのため、転職エージェントを使い、キャリアコンサルタントに相談をしたうえで自分でも応募できる求人を探すのが良いでしょう。

リクルートエージェント

アイキャッチ画像-リクナビエージェント

リクルートエージェントは国内の転職エージェントの中でも規模が大きく、幅広い年代の転職サポートに対応しています。

そのため、中高年・シニア層でも働ける求人を紹介してもらえる可能性が高いです。

また、リクルートエージェントでは、ハイクラス求人も取り扱っています。

40代・50代のミドルシニアの時期は人生で最も年収が高くなる時期です。

したがって、この年代はハイクラス求人に応募できる最後のチャンスと言えるでしょう。

リクルートエージェントはハイクラス求人だけでなく、ミドルクラス求人や未経験でも転職できる求人も多数取り扱っています。

そのため、万が一ハイクラス求人への転職が上手くいかない場合も他の求人を紹介してもらえて安心です。

DODA

アイキャッチ画像-Doda

DODAは国内最大級の転職サイトであり、常時50,000件以上の求人を取り扱っています。

掲載されている求人の数が多い分、中高年・シニアが応募できる求人の数も多いでしょう。

また、DODAでは転職エージェントサービスも取り扱っています。

DODAの転職エージェントサービスは他の転職エージェントと違い、様々な転職エージェントと提携し、登録している情報を見た転職エージェントから声がかかってくるシステムです。

中高年・シニアに特化した転職エージェントとも提携しており、希望する条件に合った求人を紹介してもらえる可能性も高いでしょう。

経験を積んでいるならハイクラス向けを使うのもあり

先ほども解説したように、特に40代・50代は人生で最も年収が高くなる時期です。

それに企業は即戦力を欲しています。

40代・50代は若い世代よりも仕事を長年やってきた経験があり、その経験を活かして職場で活躍できます。

そのため、ハイクラス向けの転職サイト・エージェントを活用して転職をし、大幅な年収アップを目指すのも良いでしょう。

JACリクルートメント

アイキャッチ画像-JACリクルートメント

JACリクルートメントはハイクラスに特化した転職エージェントで、利用者も30代~50代が中心です。

そのため、中高年世代で大幅に年収を上げたいと思っていたり、定年まで安定して働ける企業を探していたりする場合に利用すると良いでしょう。

ハイクラスに特化した転職エージェントなので、在籍しているキャリアコンサルタントは大手企業など転職難易度が高い企業へ転職するためのノウハウを教えてくれる人が多いです。

そのため、特に初めて難関企業へ応募する場合は登録しておきたい転職エージェントでしょう。

ただ、JACリクルートメントはハイクラス求人しか取り扱っていないため、年収600万円以上でないと求人を紹介してもらえない可能性が高いです。

年収600万円以下の状態でJACリクルートメントに登録して仕事を紹介してもらうのを待っていても時間の無駄なので、この場合は他の転職エージェントを利用しましょう。

enミドルの転職

アイキャッチ画像-enミドルの転職

enミドルの転職は登録者の平均年齢が45歳という中高年に特化した転職サイトです。

年収1,000万円以上の求人が5,000件以上とかなり多いので、中高年・シニアで年収1,000万円以上を目指したい場合に良いでしょう。

また、enミドルの転職で取り扱っている求人は経営幹部や管理部長などといったマネジメントポジションの求人が中心となっています。

大手から中小企業まで、取り扱っている会社の規模も広いことから、自分が無理なく仕事を続けられる職場を探しやすいです。

中には外資系企業もあり、海外勤務を希望する人にもおすすめと言えます。

ビズリーチ

ビズリーチはスカウト型転職エージェントです。

サイトに登録をして、登録した情報を見たキャリアコンサルタントから声をかけられたら、そのキャリアコンサルタントから求人を紹介してもらえます。

キャリアコンサルタントが利用者を選ぶシステムの転職エージェントなので、ビズリーチの利用者のレベルはかなり高いです。

したがって、ビズリーチは自分の転職市場における需要がわかる点は良いですが、あまりスキルを積むことができないといつになってもキャリアコンサルタントから声をかけてもらえない点に注意する必要があります。

特にシニアがハイクラス求人に応募するのはかなり無理があると良く言われます。

しかし、ビズリーチに登録しているキャリアコンサルタントは優秀な人ばかりであり、若いうちに経験を積んでいればシニアでも転職できるハイクラス求人を紹介してもらえる可能性も0ではありません。

そのため、今まで有名企業に勤めてきたなど、他の人から見てもすぐに優秀とわかるような経歴がある中高年・シニアの人ならビズリーチに登録するのがおすすめです。

中高年・シニアの転職は求められる役割を理解することが大事!

40代以降になると、企業に長年勤めていることから、前の会社の社風が身に着いてしまっていて新しい会社に馴染めるかどうかわからない、支払わなければいけない給与が高いなどといった理由で転職が難しくなってしまいます。

そのため、40代以降の転職は企業からどんなスキル・役割を求められているのかを理解したうえで転職活動に取り組む必要があるでしょう。

また、40代の転職は計画的に行わないと失敗してしまいます。

そのため、万が一40代で転職をすることになった場合に備えて、若いうちからしっかりと計画的なキャリア形成を行う必要があります。

そこで、40代以降の転職に失敗しないためにはどんなポイントに気を付けるべきかもしっかり理解しておきましょう。

40代以降に求められるのはマネジメントスキル

いつまでもプレイヤーとして働き続けたいと思っている人は多いです。

この場合、専門職であればいつまでもプレイヤーとして働くことができますが、そうでない場合、定年までプレイヤーとして働くことは難しいでしょう。

専門職であっても40代以降の人に対しては現場で働くスキル以上に現場で働く人をまとめるマネジメントに関するスキルが求められます。

実際に、40代以降の求人の多くはマネジメントスキルが求められるポジションばかりです。

そのため、大体30代半ばまでにマネジメントポジションを任せてもらえるようなキャリアプランを立て、仕事に取り組むべきと言えます。

マネジメントポジションに応募するメリットはやはり待遇が良いことでしょう。

どの企業においてもマネジメントに関するスキルを持っている人に対しては高い給料が支払われます。

40代以降は定年後の暮らしについて考え始める時期でもあります。

やはり年金に関する制度が安定しない現代において貯蓄は大切です。

安定した老後を過ごすためにも、年収が高くて安定している職場へ転職しましょう。

ただ、中高年・シニア世代が若かった頃の働き方と今の若い人の働き方に関しては、政府が働き方改革を提唱したことで大きく変わってきています。

そのため、マネジメントポジションとして働く際には、今までのやり方を通すのではなく、新しい働き方・意見を積極的に取り入れることが重視されます。

40代以降だと今まで自分が培ってきたスキル・経験に対して自信を持っている人が多いですが、時には柔軟性を持って仕事に取り組むことも大切です。

特に現代ではハラスメントが問題視されていることから、企業も部下に対する接し方に関して敏感になっています。

したがって、40代以上の人がマネジメントポジションへの転職を希望する場合は、様々な事象に柔軟に対応できることを積極的にアピールしましょう。

しっかり対策をして転職活動に挑もう

中高年・シニアの転職は若い人と比べて難易度が高いため、若い人以上に入念な対策をしたうえで転職活動に取り組む必要があります。

40代以降の転職は仕事を選んでいる場合ではないと良く言われますが、健康を維持しながら仕事に取り組むためにも仕事を選ぶことは大切です。

ここで紹介した転職サイト・エージェントは中高年・シニアでも安心して働ける求人を多数取り扱っています。

ぜひここで紹介した転職サイト・エージェントを活用して転職を成功させてください。