まだ職歴が浅く、転職活動に慣れていない20代にとっては、転職サイト選びが重要になります。
なぜなら、転職サイトによって出会える企業や転職成功率も大きく変わってくるためです。
ここでは、20代男性が効率よく転職活動をすすめるためにおすすめの転職サイトについて紹介します。
転職活動を検討している人は参考にしてみてください。
業界最大手・リクナビNEXT
求人数1万件以上
「リクナビNEXT」は、転職市場で圧倒的なシェアを誇る業界最大手の転職サイトです。
求人数は常に1万件以上掲載しており、新着求人も毎週1,000件以上を更新しています。
会員数は786万人以上で転職者の8割が利用しているといわれています。
またリクナビNEXTはキャリアコンサルタントで有名な「リクルートキャリア」が運営しており、履歴書の自動作成フォーマット、転職ノウハウを掲載したコラムなどの転職に関するサービスも充実しています。
未経験歓迎の求人も多数、掲載しており、20代男性の転職にもおすすめです。
スカウト機能
リクナビNEXTには、「スカウト機能」というものがあります。
スカウト機能とは、リクナビNEXTに登録した内容に興味を持った企業の採用担当者がスカウトメールを送るものです。
このスカウト機能には、「オープンオファー」と「プライベートオファー」の2種類があります。
特にプライベートオファーは、職歴やスキルに興味を持ってスカウトメールを送るものであり、書類選考なしで面接を受けられます。
リクナビNEXTのデメリット
リクナビNEXTのデメリットは、「メール通知が多いこと」「自分の意思ですすめる必要があること」です。
メール通知が多いことについては、リクナビNEXTでは、多数の求人を掲載している都合上、通知メールが自然と多くなります。
その結果、多くの情報から必要なものだけを選別する必要が発生します。
リクナビNEXTに登録するときには、プライベートメールアドレスの利用は避けて、専用のメールアドレスで登録することをおすすめします。
また自分の意思ですすめる必要があることについては、他社転職サイトのように転職アドバイザーによる必要以上の連絡はないため、あくまで自分で主体的に転職活動をすすめることが重要になります。
ただし、そもそも転職活動は自分の意思ですすめることが前提です。
もしも自分で転職活動の管理をすることが苦手な場合には、他社の専任アドバイザーがマネジメントしてくれる転職サイトの利用をおすすめします。
20代の転職特化サイト・マイナビジョブ20’s
全求人が20代対象
転職市場では、年齢が若い方が有利だといわれていますが、20代前半男性のように職歴が浅い場合には意外と希望する企業に出会えないという声もあります。
そのような声があるなか、「マイナビジョブ20’s」では、全求人が20代対象になっており、転職によるミスマッチを解消してくれる転職サイトです。
求人数1,500件以上
マイナビジョブ20’sの求人数は、1,500件以上掲載しています。
1万件以上を掲載しているリクナビNEXTと比べると少なく感じるかもしれませんが、マイナビジョブ20’sの場合は全求人が20代対象になっているためです。
リクナビNEXTの場合、自分で20代の転職を探す必要がありますが、マイナビジョブ20’sならその必要はありません。
専任アドバイザーによるカウンセリング
マイナビジョブ20’sでは、20代の転職を熟知している専任サポーターが支援してくれます。
マイナビジョブ20’sの適正診断を踏まえたうえでの書類添削と面接対策、転職活動のカウンセリングにより、最後まで継続してサポートしてくれます。
マイナビジョブ20’sのデメリット
マイナビジョブ20’sのデメリットは、「求人が首都圏・関西・東海に集中していること」「職歴が半年未満の場合、断られることがあること」「キャリアアップ転職には不向きなこと」です。
求人が首都圏・関西・東海に集中していることについては、上記エリア以外での転職活動を希望する場合、目的の企業と出会えない可能性もあります。
マイナビジョブ20’sの登録は無料でできるため、まずは一度、登録して希望するエリアでの求人があるのか確認してみることをおすすめします。
また職歴が半年未満の場合、断られることがあることについては、マイナビジョブ20’sで紹介できる案件がないためです。
同様に正社員経験がない場合も断られる可能性があります。
しかし、職歴が半年未満の場合でも求人を紹介してくれることもあるため、専任アドバイザーに直接、聞いてみてから判断してみてもいいと思います。
キャリアアップ転職には不向きなことについては、20代後半のキャリアアップ目的でマイナビジョブ20’sを利用する場合、紹介される求人案件が微妙だといわれています。
そのため、キャリアアップ目的でマイナビジョブ20’sの利用はあまり期待しないほうがよいでしょう。
既卒・未経験からの転職に強い・ハタラクティブ
既卒・未経験からの転職に強い
「ハタラクティブ」は、既卒・未経験からの転職に強い転職サイトです。
常に1,000件以上の未経験歓迎の正社員求人を保有しており、この手の案件については業界トップクラスだといわれています。
職歴がなく、他社の転職サイトでは案件を紹介されなかった人でもハタラクティブなら紹介してくれます。
また営業・エンジニア・事務などの求人サイトにない非公開求人も多数、取り扱っています。
紹介する求人については、実際にハタラクティブの従業員が職場訪問をして、感じたリアルな雰囲気をそのまま伝えてくれるため、ネット上で掲載されている情報と組み合わせて、よりミスマッチのない転職をサポートします。
若年層に特化したサポート
ハタラクティブは、20代男性などの若年層に特化した丁寧なサポートで高い評判を得ています。
未経験業界への転職でも書類審査通過率91.4%、内定率80.4%と数ある転職サイトのなかでも高い数字を誇っています。
また転職活動に不慣れな20代男性でもアドバイザーがマンツーマンでサポートしてくれます。
若年層のなかには、「自分が希望する職種がわからない」という人もいますが、そういった方にもアドバイザーによるヒアリングを行うことで、プロの目から見たその人にふさわしいと考えられる求人を紹介します。
また面倒な面接日程の調整もアドバイザーが企業とあなたの間に入って、円滑に面接を行えるようにします。
その他にも入社前に必要なことについて、すべて情報を伝えてくれるため、特別な準備も必要ありません。
ハタラクティブのデメリット
ハタラクティブのデメリットは、「求人案件の質が低いこと」「サポート対象エリアが関東圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)・大阪・名古屋・福岡に限られること」です。
求人案件の質が低いことについては、実際にハタラクティブを利用した人の声には「ハローワークの求人と同程度のものしかなかった」「希望の企業には出会えなかった」というものもあります。
ただし、ハタラクティブでは、応募者の質は問わずに求人案件を紹介してくれるということから他社の転職サイトで転職活動がうまくいかなかったときには利用してみることをおすすめします。
またサポート対象エリアが関東圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)・大阪・名古屋・福岡に限られることについては、拠点が限られている都合から関東圏の案件が中心になっています。
そのため、関東圏以外で転職活動を希望する場合には、目的の企業に出会うことがむずかしい可能性があります。
ハタラクティブの登録は無料でできるため、まずは一度、登録してみて希望するエリアでの求人があるのか確認してみることをおすすめします。
業界・職種ごとの専門アドバイザーサービス・パソナキャリア
業界・職種ごとの専門アドバイザーサービス
パソナキャリアでは、業界・職種ごとにチーム体制をとっており、専門アドバイザーによる的確なアドバイスが期待できます。
親身な転職サポート
パソナキャリアは転職サポートについては、評判が高いです。
たまに転職サイトによっては、応募者の年収に応じて、サポート内容が変わると聞きますが、パソナキャリアなら20代男性のように職歴が浅い人にも親身に対応してくれます。
パソナキャリアで面接対策に参加すると転職活動についての冊子がもらえます。
転職に不慣れな人でも漫画でわかりやすくまとめられており、参考になります。
パソナキャリアのデメリット
パソナキャリアのデメリットは、「求人掲載数が少ないこと」「連絡がしつこいこと」です。
求人掲載数が少ないことについてはリクナビNEXTなどの他社転職サイトの掲載数が圧倒的に多いわけであり、パソナキャリアが少ないわけではないともいわれています。
またパソナキャリアに掲載されている求人案件の質の高さについては定評があり、既にある程度、希望する業界・職種に目星がついている場合には、転職活動で利用しても問題ないでしょう。
連絡がしつこいことについては、パソナキャリアの場合、電話やメールでやり取りをするため、仕事中にも関わらず連絡がくることにストレスを感じるという意見もありました。
他社の転職サイトでは、ウェブ上でやり取りが完結するため、自分のペースで転職活動をすすめたいと考えている人にとっては不快に感じるかもしれません。
しかし、電話やメールによるやり取りは、パソナキャリアのメリットでもあり、転職活動をスムーズにすすめたい人にはおすすめです。
転職サイトの特徴を踏まえて自分に合ったものを選ぼう
転職活動に不慣れな20代男性には転職サイトの利用をおすすめします。
転職サイトなら求人案件の発見以外にもキャリアコンサルタントによる転職活動のカウンセリングや書類添削、面接対策までサポートしてくれます。
また転職サイトには20代に特化したサイトのなかでも業界業種に特化したサイト、特定地域の求人案件に特化したサイトや既卒・職歴なしからの転職活動に特化したサイトなど、さまざまなものがあります。
これから転職活動を始める人は、それぞれのサイトの特徴を踏まえて、自分の希望する企業にマッチングできる転職サイトを選ぶことをおすすめします。