営業職におすすめの転職サイトはどこ?目的やスキルに応じて選ぶのが大事!

1.総合人材-営業職の女性 職種別のおすすめ転職サイト

営業職で転職を考えている場合、色々な転職サイトを見てみても、年収が上がらないような求人が多いです。

そこで、年収が上がる求人を探すにはどの転職サイトを使えば良いのでしょうか。

また、営業職の求人を探している人の中には、未経験から営業職を目指している人もいるでしょう。

そこで、この記事では様々な目的に応じた営業職の求人を探すのにおすすめの転職サイト・エージェントを紹介します。

年収アップを期待するならハイクラス向け転職サイト・エージェントがおすすめ

営業職として既に経験を積んでいて、年収を上げたいのならハイクラス向けの転職サイト・エージェントがおすすめです。

ハイクラス向けの転職サイト・エージェントを利用すれば大幅な年収アップが期待できます。

それに転職エージェントを選んだ場合、担当するキャリアコンサルタントもハイクラス向けの求人対策に関するノウハウをしっかり理解していることが多く、一般の転職サイト・エージェントよりも転職活動を有利に進めやすいというメリットもあります。

JACリクルートメント

アイキャッチ画像-JACリクルートメントJACリクルートメントはハイクラスの転職支援に特化した転職エージェントです。

大手企業の求人も多数取り扱っており、年収700万円以上を希望するなら登録しておくべきでしょう。

在籍しているキャリアコンサルタントの中には実際に営業職として働いた経験がある人も多いです。

転職エージェントを利用した場合、キャリアコンサルタントの仕事しか経験していないために的外れなアドバイスをされてしまうことも多々あります。

しかし、実務経験があるキャリアコンサルタントが多いJACリクルートメントならそんな心配も必要ありません。

ただ、JACリクルートメントは利用するうえで注意しなければいけない点もあります。

ハイクラス求人に応募するにあたってはその求人に応募しても謙遜ないスキル・経験が無いと応募しても書類選考の段階で落ちてしまいます。

そのため、JACリクルートメントでは年収600万円以上でないと求人を紹介してもらえません。

年収600万円以下でも登録することは可能ですが、良い求人を紹介してもらえる可能性はがくっと落ちてしまいます。

そのため、年収600万円以下の人にはあまり向かない転職エージェントと言えるでしょう。

ビズリーチ

アイキャッチ画像-ビズリーチビズリーチは自分の経歴をサイトに登録し、その経歴を見たキャリアコンサルタントから声をかけてもらったら求人を紹介してもらえるシステムのハイクラス向け転職エージェントです。

そのため、ビズリーチに登録しているキャリアコンサルタントから声をかけてもらえないと求人を紹介してもらえませんが、既にある程度実績のある人であれば大幅な年収アップが期待できます。

ビズリーチで取り扱っている求人の多くが年収1,000万円以上です。

中には年収2,000万円以上の求人もあり、営業職として結果を出しているのに年収が上がらない方におすすめと言えるでしょう。

ただ、ビズリーチは年収が低いといつまで経ってもキャリアコンサルタントから声をかけてもらえません。

そのため、最低でも年収600~700万円程度は無いと仕事を紹介してもらえる可能性は低いでしょう。

また、高年収の人ばかりが利用しているので、かなり年収が良くないと優秀なキャリアコンサルタントから声をかけてもらえません。

そのため、ビズリーチを利用していると自分の転職需要がわかります。

したがって、転職するつもりが無かったとしても、自分の市場価値を試すために登録してみるのも良いでしょう。

リクルートエージェント

アイキャッチ画像-リクナビエージェントリクルートエージェントは未経験~ミドルクラスの求人向けの転職エージェントと思われがちですが、ハイクラス求人も多数取り扱っています。

国内の転職エージェントの中でもトップクラスの求人数を誇る転職エージェントなので、主に国内の大手企業を目指している人におすすめです。

リクルートエージェントは大手なので、全国各地に拠点を持っており、大都市圏に住んでいなくても近場に拠点があって便利でしょう。

また、リクルートエージェントで取り扱っている求人のレベルは幅広いです。

そのため、ハイクラス求人に応募できるだけのスキル・経験が無かったとしても、そこにたどり着くために何をすれば良いかアドバイスをくれたり、ハイクラス求人に応募できるスキルを身に着けられる求人を紹介してもらえたりします。

語学経験を活かしたいなら外資系を視野に入れてみよう

英語を中心に外国語を幼い頃から学んでいて、語学に堪能なら外資系企業へ転職することを考えている人も多いでしょう。

外国語が話せる営業職はどんな業界でも重宝されます。

しかし、外資系企業への転職は難易度が高く大変です。

そのため、外資系企業を考えているなら外資系に強い転職エージェントを使って転職活動に取り組みましょう。

Spring転職エージェント

アイキャッチ画像-Spring転職エージェントSpring転職エージェントは世界規模で事業を展開しているアデコが運営する転職エージェントです。

世界各国に拠点があるので、海外勤務を希望している人向けの求人を紹介してもらえる可能性も高いでしょう。

外資系企業に特化した転職エージェントの数はそれほど多くないうえに、歴史が浅くサービスも手薄なことが難点として挙げられます。

しかし、Spring転職エージェントの運営会社は30年以上日本で事業を行っているので、信頼度抜群と言えるでしょう。

サポートも手厚く、英文レジュメの作成サポートなども行っているので万全の体制で外資系企業への転職活動に臨めます。

ロバート・ウォルターズ

アイキャッチ画像-ロバート・ウォルターズ外資系企業は社風が仕事に大きく影響しますが、それを公表している企業は少ないです。

それが原因で仕事を辞めたり、転職してしまったりする人も多いですが、ロバート・ウォルターズは外資系企業とのパイプが強く、社風や経営戦略などに関してもしっかり説明を受けることができます。

ロバート・ウォルターズは日本だと大阪と東京の2か所にしか拠点が無いので、主に大都市圏に住んでいる人におすすめです。

基本的にキャリアコンサルタントと直接会って面談をする必要があるので、地方に住んでいる場合は大阪もしくは東京の拠点へ行く必要があることを理解したうえで登録しましょう。

面談では希望する職種や年収だけでなく、今後のキャリアプランに関しても相談に乗ってもらえます。

そのため、長く働いてキャリア形成ができる外資系企業へ転職することができます。

日本にある外資系の転職エージェントは主にアジア圏の求人ばかりを取り扱っていて、希望する企業が見つからないことも多いです。

ロバート・ウォルターズは主に欧米系の外資系企業が多く、英語を活かした仕事がしたい人におすすめと言えます。

正社員だけでなく契約社員など様々な雇用形態の求人があるため、正社員を目指すにはスキルが足りないと感じている人でも安心して利用できるでしょう。

未経験の求人を探すならどの転職サイト・エージェントが良い?

営業職はどの企業においても完全に実力主義の仕事なので、一切営業に関係ない仕事から営業職への転職を希望する人も多いでしょう。

未経験OKの求人はかなり多いですが、営業職の未経験OKの求人はブラック企業である可能性が高く、慎重に応募先を選ばなければいけません。

そこで、未経験から労働環境が良い営業職の求人に応募するにはどの転職サイト・エージェントを使えば良いのでしょうか。

キャリトレ

アイキャッチ画像-キャリトレキャリトレは20代向けの転職サイトです。

特にベンチャー企業の求人を多く取り扱っており、若い企業を他の社員と一緒に成長させていきたいと考えている人におすすめと言えるでしょう。

ベンチャー企業は特に実力主義の面が強く、年齢が若くても結果を出すことができれば役員ポジションを任せられたり、年収が大幅に上がったりします。

それに、経営者層との距離が近いのでベンチャー企業だと営業職として入社したとしても、他の仕事の才能があると判断されれば他の仕事を任されることもあります。

ただ、ベンチャー企業は経営者層の意見が直接仕事に反映される傾向が強いです。

そのため、社風が合わないと会社に居づらかったり、仕事がやりにくかったりします。

したがって、キャリトレを使って転職することを考えている場合はベンチャー企業のメリット・デメリットをしっかり考えたうえで利用すべきでしょう。

DODA

アイキャッチ画像-DodaDODAは国内の転職サイトの中でも最大規模であり、大都市圏はもちろん、地方の未経験OKの営業職の求人も多数取り扱っています。

取り扱っている求人の数が多いことから、たくさんある求人を比較し、自分に最も合う求人を見つけられるでしょう。

ただ、DODAは求人数が多い分、中にはブラック企業の求人も存在します。

そのため、しっかり求人を吟味して応募すべきでしょう。

また、未経験から別業種への転職を考えている場合、営業職以外の求人もチェックしておけば転職できる仕事の幅も広がります。

DODAは幅広い職種の求人を取り扱っているので、転職を希望する職種が営業職以外に変わった時にも利用する転職サイトを変える必要が無く、便利でしょう。

DODAでは転職エージェントサービスも行っています。

一切エージェントサービスを使わないで転職することも可能ですが、やはり転職エージェントを使って、キャリアコンサルタントからアドバイスを受けながら転職活動をした方がブラック企業へ転職してしまう可能性が低いでしょう。

ただ、転職エージェントサービスを利用するにあたって、キャリアコンサルタントとの相性が悪く、満足の行く転職ができなかったという人もたくさんいます。

しかし、DODAの転職エージェントサービスなら在籍しているキャリアコンサルタントの数が多いため、キャリアコンサルタントとの相性が悪くてもキャリアコンサルタントを変えてもらえるので安心です。

用途に応じた転職サイト・エージェントを選ぼう

転職サイト・エージェントはたくさんありますが、目的に応じたところを選ばないと、自分に合った求人を見つけられない可能性が高いです。

年収を上げる、未経験から営業職に転職するなど自分が転職したい目的をしっかり考えて、自分に合った転職サイト・エージェントを選びましょう。

ここで紹介した転職サイト・エージェントはどこも転職の成功実績が高いところばかりです。

ぜひここで紹介した転職サイト・エージェントを活用して転職を成功させましょう。