デザイナーにおすすめの転職サイト13選!アパレルやWeb業界で働きやすい職場を見つけよう

1.総合人材-デザイナーの男性 職種別のおすすめ転職サイト

デザイナーのようにクリエイティブな仕事は格好良く見えますが、納期もありますし、実は深夜までの残業や休日出勤も少なくありません。

あまりに忙しいとプライベートの時間も取れなくて疲れてしまうということもあるでしょう。

もっと条件のよい会社に転職したいという人は、転職サイトを利用して転職活動を行うのがおすすめです。

働きやすい会社に転職して、ワークライフバランスの実現を目指してください。

デザイナーの転職は、転職サイトを複数登録する

まず、デザイナーが転職をする時の「転職サイト」活用術をご紹介します。

転職サイトを併用した方がよい理由は?

なぜ、転職サイトは併用した方がよいのでしょうか?業界、職種に関係なく、転職経験者の多くは複数の転職サイトを使って情報収集をしています。

複数の転職サイトに登録することでたくさんの求人を見ることができますし、自分に合ったサイトが見つけやすくなります。

デザイナーの転職の場合、デザインの仕事に特化した転職サイトやアパレル、ファッション業界専用、IT・WEB業界専用というように職種や業界専門のサイトへの登録は必須になります。

また、大手転職サイトも業界や職種で専用ページを設けていたりするので、業界特化型転職サイトと合わせて登録をしておきましょう。

女性デザイナーは、女性専用の転職サイトも活用しよう

結婚や出産をしても働き続けたい女性が増えています。

仕事と家庭の両立をするには、女性が働きやすい職場でないと大変ですよね。

大手転職サイトや業界特化型転職サイトでも求人はありますが、子育てをしながら働きやすい職場を見つけるなら女性専用の転職サイトにも登録したほうがよいでしょう。

企業によっては「在宅勤務」ができたり、「時短勤務」や「フレックス制」が導入されている所もあるので、条件検索で希望に合った所を探すということもできます。

女性専用の転職サイトは、女性管理職がいる会社の求人もあるので、ロールモデルも見つけやすく、デザイナーとしてキャリアアップを目指す女性にもおすすめです。

仕事が忙しいならヘッドハンティング型も利用する

デザイナーで転職をしたいけど、仕事が忙しくて転職活動をする時間が取れないという人におすすめなのがヘッドハンティング型の転職サイトです。

ヘッドハンティング型の転職サイトは、スキルやキャリア、条件を入力すると登録した内容に合わせて求人が届きます。

なかには、年収アップに繋がる求人もあるので、ハイクラス転職も実現できるかもしれません。

企業からのスカウトを受けることで、転職における市場価値もわかります。

ヘッドハンティング型の転職サイトの場合、転職エージェントからのスカウトメールが届くこともあるので、転職のプロのサポートを受けながら転職活動をすることもできます。

デザイナー専用の転職サイト「デザインのお仕事」とは?

デザイナー専用の転職サイトである「デザインのお仕事」は、デザイン情報サイトを運営するJDNが1997年に始めた求人サイトです。

デザインに関わる人のための求人サイトということもあり、グラフィック、プロダクト、WEB、インテリア、空間、ファッションとデザイナーと呼ばれる仕事はほとんど求人が掲載されています。

これまでに掲載した求人数は1万件以上で、デザイナーの転職では、先頭を走るサイトといっても過言ではありません。

ここでは、デザインのお仕事の特徴を紹介します。

ワークスタイルポイントで働きやすさをチェックできる

デザインのお仕事で掲載している求人には、勤務地や職種、雇用形態の他に、ワークスタイルポイントといって「服装・髪型」「フレックスタイム」「残業少なめ」「未経験・新卒も可」「キレイなオフィス」「自社ブランド・メディアあり」といったアイコンが表示されています。

働き方という点では、フレックスタイムや残業少なめは気になる人も多いので、ワークスタイルポイントを参考に求人をチェックすることもできます。

掲載している求人は、募集をする職種や雇用形態がわかりやすくなっています。

自分の条件に合った求人が見つけやすいのもデザインのお仕事の特徴です。

働き方をデザインするコンテンツが充実

デザインのお仕事は求人の紹介だけでなく、特集コンテンツも充実しています。

デザイナーやクリエイティブな職業で活躍している人のインタビュー記事は、働き方という点でも参考になりますし、企業の紹介記事は、どんな会社かわかるので企業研究にも活用できます。

特集コンテンツで紹介された企業の求人は、ピックアップ求人として新着求人とともに掲載されていることもあります。

「デザインのお仕事」はデザインの仕事の求人を載せるだけでなく、どんな働き方をしたいか?デザイナーとして理想の仕事の仕方を見つけられます。

直接企業に応募するスタイル

一般的な転職サイトは、職務経歴書を登録することができますが、デザインのお仕事では、会員登録ページはありません。

企業への応募は、サイトからではなく、直接「履歴書」と「職務経歴書」を送ります。

応募履歴の確認や求人を保存するフォルダもないので、不便な感じもしますが、個人情報を登録しない分、勤務先に転職活動をしていることがバレにくいというメリットもあります。

デザインのお仕事は、転職サイトとしての利便性を追求するよりもシンプルにすることで、求職者と企業が繋がりやすくなると考えています。

デザイナーの転職におすすめの大手転職サイト5選

大手転職サイトは「地域」「業界・職種」に関係なく求人が紹介されています。

デザイナーの求人も見つけやすいので、転職を希望するなら登録は必須です。

求人検索の他に、スカウトサービスの活用をするということも転職の実現には大事でしょう。

リクナビNEXT

アイキャッチ画像-リクナビNEXTデザイナーの転職で登録するべきサイトがリクナビNEXTです。

リクルートグループが運営する転職サイトということもあり、デザイナーの求人も多く取り扱っています。

未経験者歓迎の求人もあるので、異業種からキャリアチェンジを目指している人にもおすすめです。

スカウト登録をすれば、企業からのオファーや転職市場価値がわかるレポートも届きます。

DODA

アイキャッチ画像-DodaリクナビNEXTと同じく求人数が多いのがDODAです。

ITエンジニアやクリエイターに特化した専門サイトがあり「WEBデザイナー」や「ゲームデザイナー」で転職を目指している人におすすめです。

DODAに登録をするなら、必要に応じて「スカウトサービス」や「エージェントサービス」も利用しましょう。

スカウトサービスに登録すれば、面接確約のオファー求人が届くこともあります。

エージェントサービスでは、求人の紹介や面接日の日程調整、入社日の調整といった転職サポートが受けられます。

マイナビ転職

アイキャッチ画像-マイナビ転職第二新卒や未経験者でデザイナー転職を目指す人におすすめなのが「マイナビ転職」でしょう。

求人検索だけでなく、スカウトや転職フェアと求人にアプローチできる機会が多いのが特徴です。

女性専用サイトの「マイナビ女性のお仕事」でもデザイナーの求人が掲載されており、女性が働きやすい職場の求人も見つけられます。

女の転職type

アイキャッチ画像-女の転職type女の転職typeは、キャリアデザインセンターが運営する女性専用の転職サイトです。

Webデザイナーの求人が充実しています。

女性専用ということもあり「残業少なめ」「育児との両立OK」「時短勤務」が検索条件に選べます。

「検討中フォルダ」を使えば、検索した求人を保存することができます。

企業との相性がわかる「あなたに関心のある企業」や「スカウト」「マッチングオファー」もあるので、女性デザイナーにおすすめの転職サイトです。

ミイダス

アイキャッチ画像-MIIDASミイダスは、パーソルキャリアが運営するヘッドハンティング型の転職サイトです。

登録をすると5分で面接確約のオファーが届くこともあります。

書類選考なしで面接が受けられるので、仕事が忙しいデザイナー向きの転職サイトといえます。

また、経歴やスキルから現在の市場価値がわかるので、年収アップやキャリアアップも目指せます。

条件に合わないオファーは届きませんし、企業には名前や連絡先は非公開の状態になっています。

また、ブロック機能もあるので、特定の企業に対して経歴やスキルを非公開にすることもできます。

アパレル、ファッション業界の転職サイト3選

ファッション、テキスタイル、ジュエリーのデザイナーは、アパレル専用の転職サイトも利用しましょう。

アパレルでは、インターネットの普及により店舗販売だけでなくECサイトでの販売にも力を入れています。

そのため、WEBデザイナーの需要もあります。

経験があれば異業種からの転職もしやすい業界です。

ここでは、アパレル専用の転職サイトを3つご紹介します。

Fashion HR

アイキャッチ画像-Fashion HRFashion HRは「老舗アパレルブランド」「大手セレクトショップ」「繊維メーカー」「外資系」のデザイナー求人が掲載されています。

チーフデザイナーやチーフ候補といった管理職の求人もあり、キャリアアップを目指す人におすすめです。

Fashion HRを通して転職が決まった人にはプレゼントも用意しています。

ニュースレター登録をすると最新の求人情報がメールで届きます。

ファッション業界がわかるコラムもあるので、業界研究にも使えます。

クリーデンス

アイキャッチ画像-クリーデンスアパレル、ファッション業界専門の転職サイトでは業界最大級なのがクリーデンスです。

誰もが知っている大手メーカーやアパレル、商社、海外の有名ブランドまで幅広い求人を揃えています。

サイトに掲載している求人の他にキャリアアドバイザーが保有する「非公開求人」の紹介も受けられます。

クリーデンスのキャリアアドバイザーは、アパレル・ファッション業界もしくは人材業界出身者なので、業界の動向にも詳しく、デザイナーとして働きやすい職場を提案してもらえます。

エラン

アイキャッチ画像-エランエランはアパレル業界出身のコーディネーターが転職サポートを行うエージェント型の転職サイトです。

20年以上サポート実績と丁寧なカウンセリングで評価されています。

有名ブランドの他に、繊維メーカーやユニフォームメーカーの求人があり、スキルや目的に合わせて紹介してもらえます。

正社員の他に契約社員や派遣社員の求人もあるので、ライフスタイルに合わせた働き方が選べます。

IT・WEB業界専門の転職サイト4選

インターネットの普及やIT化から、中途採用も積極的に受け入れているIT・WEB業界。

Webデザイナー、ゲームデザイナー、スマホアプリのデザイナーと仕事の種類も多く、未経験者でも挑戦しやすくなっています。

IT・WEB業界でデザイナー転職を目指す人におすすめの転職サイトをご紹介します。

グリーン

アイキャッチ画像-Greenグリーンは、株式会社アトラエが運営するIT・WEB業界専門の転職サイトです。

20代30代の若手社会人に人気があり、大手や有名企業の他に、ベンチャー企業の求人も掲載されています。

条件検索の他に、「閲覧した行動に関連する求人」として過去の検索内容から合いそうな求人を検索するシステムもあります。

デザイナーとしてキャリアアップを目指したい人だけでなく、異業種からのキャリアチェンジを目指す人にも向いている転職サイトです。

MOREWORKS

アイキャッチ画像-MOREWORKSMOREWORKSは、株式会社HIVEが運営する転職サイトです。

大手広告代理店やデザイン事務所、ベンチャー企業のデザイナー求人を揃えています。

企業とのマッチングがしやすいようにスキルを登録して検索もできます。

企業からのオファーを受けるなら、ポートフォリオの登録も忘れずにしましょう。

作成ツールもあり、プロフィールに登録すると採用担当者の目にも留まりやすくなります。

Switch

アイキャッチ画像-SwitchITやWEB業界のヘッドハンティング型の転職サイトといえば、Switchです。

Facebookのアカウントを登録するだけでオファーが届くシステムになっていて、返信は「いいね」を押すだけになっています。

Switchのオファーには、世界的に有名なIT企業や国内の有名企業もあり、一流企業へのデザイナー転職も夢じゃありません。

IT・WEBのデザイナーで有名企業に転職したいけど求人がみつからないという人は、登録してみてもよいでしょう。

※追記

こちらのサービスについてなのですが、下記の通り、2019年の3月29日15時をもってサービスが終了となりました。

なので、ただいま紹介した内容はそれまでの情報となりますのでご了承ください。

アイキャッチ画像-Switch(サービス終了ver.)

ベティ

アイキャッチ画像-ベティベティは、関東地方、女性に特化したIT・Web業界専門の転職サイトです。

子育てで離職した人でも仕事が見つけやすいように「ブランク可」や「35歳以上活躍中」といった求人も揃えています。

残業少なめや産休育休取得実績がある企業の求人もあるので、子育てをしながら働きやすい環境を探している人におすすめです。

ベティでは、採用されると最高で10万円がもらえるお祝い金制度もあります。

デザイナーの転職は、転職サイトを活用しよう

デザイナーで転職活動をする時は、転職サイトを使うと情報収集がしやすくなります。

転職サイトに登録する時は、必ず複数のサイトに登録して求人やコンテンツの内容を比較しましょう。

大手転職サイトと業界特化型、ヘッドハンティング型を活用して、自分に合った会社に転職をしてください。