エンジニア向けの転職サイト・エージェントはたくさん存在します。
しかし、たくさんありすぎるせいでどれを使うべきかわからない人も多いでしょう。
エンジニアの転職は転職したい企業の規模や、希望するポジションによって求人サイトを使い分けるべきです。
そこでこの記事では、エンジニアの転職に便利な転職サイト・エージェントをランキング形式で紹介します。
上のポジションを目指したいなら
エンジニアとして働いている人の中には、上のポジションが埋まっていてなかなか昇進できなくて悩んでいる人も多いです。
そこで、マネジメント系をはじめとする上のポジションの仕事を紹介してもらえる転職サイト・エージェントTOP3をチェックしましょう。
3位:レバテックエキスパート
レバテックキエキスパートは年収800万円以上を目指すエンジニア・クリエイターのための転職エージェントサービスです。
レバテックキャリアに在籍しているキャリアアドバイザーの中にはIT関連の資格保有者や、実際にIT業界での実務経験を積んでいる人が多く、エンジニアにしかわからない悩みに関しても相談しやすいでしょう。
それに、エンジニア経験者がいることから、スキルチェックも厳格であり、スキルに見合った仕事を紹介してもらえます。
また、ハイクラス求人しか取り扱っていないため、待遇が悪い求人を紹介される心配がありません。
2位:JACリクルートメント
JACリクルートメントはハイクラス向けの転職エージェントの中でも定番であり、エンジニアに限らず大手への転職を希望するなら登録しておくべきと言えるでしょう。
JACリクルートメントで取り扱っている求人は大手・外資系が中心です。
そのため、利用する条件に関しても厳しめであり、最低でも年収600万円は稼いでいないと案件を紹介してもらえないことを理解したうえで登録しましょう。
JACリクルートメントの他と違う点は企業担当とキャリアアドバイザーが同じ体制である点と言えます。
転職エージェントの多くはキャリアアドバイザーと企業担当が違うために、キャリアアドバイザーの話と実際に入職してみて任される仕事の内容が違うことも多いです。
JACリクルートメントでは企業担当とキャリアアドバイザーが同じ体制なので、職場の雰囲気などもキャリアアドバイザーがしっかり把握しており、実際に入職してみたら思っていたのと違ったということがありません。
1位:BIZREACH(ビズリーチ)
BIZREACHは登録者の経歴を見たキャリアアドバイザーから声をかけてもらい、そのキャリアアドバイザーから仕事を紹介してもらうという転職サイト・エージェントの中でも変わったシステムとなっています。
そのため、スキルが身に着いていない状態で登録してもキャリアアドバイザーから声をかけてもらえません。
BIZREACHは年収800万円以上は無いとキャリアアドバイザーから声をかけてもらえないと言われています。
利用条件はかなり厳しめではありますが、キャリアアドバイザーも有能な人ばかりで特に年収1,000万円以上を稼ぎたい人におすすめと言えるでしょう。
また、キャリアアドバイザーから声をかけてもらうシステムなので、自分と相性が良さそうなキャリアアドバイザーを選べる点も便利です。
ハイクラス向け転職サイト・エージェントを利用する際の注意点
ハイクラス向け転職サイト・エージェントに登録しても必ず年収が高い求人を紹介してもらえるわけではありません。
やはり応募する企業に見合ったスキル・年収が無いと良い求人を紹介してもらえる可能性は低いでしょう。
そのため、ハイクラス向け転職エージェントを利用する前に一旦自分のスキルを見直す必要があります。
そして、希望する企業へ転職するためのスキルが身に着いていないと感じたなら、一般向けの転職サイトに登録し、年収が高い企業・ポジションへ転職するために必要なスキルが磨ける職場への転職を目指しましょう。
ベンチャー企業を志望するなら
ベンチャー企業の求人は一般の転職サイトだとあまり見当たりません。
ベンチャー企業向けの転職サイトは多数存在しており、エンジニアでベンチャー企業を志望するならこのような転職サイトを利用すべきでしょう。
3位:キャリトレ
キャリトレは20代向けのベンチャー企業に特化した転職サイトです。
未経験でもスキルが身に着いていれば応募できる求人が多数掲載されており、既にエンジニアとして働いている人だけでなく、独学でプログラミングを勉強してベンチャー企業への転職を目指している人にも良い転職サイトでしょう。
また、キャリトレにはスカウト機能が付いています。
そのため、キャリトレに登録している経歴を見た企業から声をかけてもらうことが可能です。
IT業界未経験であってもスカウトをしてもらえるので、ベンチャー企業への転職が難航している若い人におすすめと言えるでしょう。
2位:Green
GreenはWeb系企業に特化した転職サイトの中でも規模が最大級と言われています。
ベンチャー企業は首都圏に集中してしまいがちですが、地方の求人も充実しており、地方のベンチャー企業へ転職したい人におすすめです。
また、日本を代表するメガベンチャーから社員数が数人程度のベンチャー企業まで幅広い規模のベンチャー企業の求人が掲載されています。
それに加え、Greenに求人を掲載している企業はリアクションが早く、転職活動もスムーズに進められます。
求人に応募するだけでなく、まだ応募するつもりがない企業に関しても「気になる!」ボタンを押すことでリストに保存することができます。
一度気になる!ボタンを押すと、企業から声をかけてもらうこともできるうえに、直接企業に話を聞きに行ったり、メールで求人の詳細を聞いたりもできて便利です。
1位:Amateras Online
Amateras Onlineはベンチャー企業に特化した転職サイトの中でも歴史が浅く知名度が低めですが、特にベンチャー企業の役員ポジションの求人が充実しており好評です。
優良ベンチャー企業を厳選しているため、労働環境がホワイトであることはもちろん、大幅な年収アップも期待できます。
それに、Amateras OnlineはCEOからオファーが直接届くシステムとなっています。
プレミアム会員になれば直接CEOとも連絡が取れるので、「トップとの考えが合わないことからベンチャー企業への転職に失敗した」という事が起こる心配がなくなります。
ベンチャー企業へ転職するうえでの注意点
ベンチャー企業はフレックスタイム制など新しい働き方を積極的に導入している点が魅力的ですが、ベンチャー企業の9割は設立して10年以内に倒産するというリスクもあります。
せっかく一生懸命転職活動に取り組んだのに、採用してくれた企業が数年で潰れてしまうと、また転職活動をしなければいけなくなるので面倒でしょう。
そうならないためにも、ベンチャー企業への転職は入念に企業選びをしなければいけません。
未経験からエンジニアを目指すなら
一切エンジニアとして働いた経験が無い人でもエンジニアを目指せる求人が徐々に増えてきています。
この場合はどの転職サイト・エージェントに登録するのが良いでしょうか。
3位:Find Job!
Find Job!はmixiが運営しているWeb系企業に特化した転職サイトです。
業界未経験だと応募できる求人がSIerばかりでなかなか思うように転職活動が進まない人も多いでしょう。
Find Job!では業界未経験であっても独学でプログラミングのスキルを身に着けていれば応募できる求人の数がかなり多いです。
そのため、業界未経験からWeb系企業を目指す人におすすめと言えるでしょう。
ただ、Web系企業が中心なので、一切IT業界で働くために必要な知識が無い状態で応募できる求人の数は少ないです。
そのため、Find Job!を使ってIT業界未経験の状態からWeb系企業への転職を希望するなら転職活動を始める前にスキルを身に着けましょう。
2位:DODA
DODAは国内でも掲載している求人の数が圧倒的に多いです。
そのため、SIerを中心にIT業界で働いた経験が無くても応募できる求人が充実しています。
また、IT企業は首都圏に集中していて地方に住みながらIT企業への転職は難しいとよく言われますが、DODAなら地方のIT企業の求人も取り扱っているので安心です。
それに加え、DODAにはスカウト機能があり、登録した経歴や希望する条件を見た採用担当者が応募できそうな求人を提案してくれたり、企業から声が掛かったりします。
そのため、あまり自分からアクションを起こさなくても転職先が見つかることが多いです。
1位:リクルートエージェント
リクルートエージェントも転職をするにあたって登録する人が多い定番の転職エージェントです。
転職エージェントの中でも紹介してもらえる求人数がかなり多く、未経験でIT業界を目指すならぜひ登録しておきたいサービスと言えるでしょう。
リクルートエージェントの魅力はやはり業界未経験の人向けからハイクラス向けまで幅広い求人を取り扱っている点と言えます。
一切IT業界で働いた経験が無くても高いスキルを持っている人はたくさんいます。
しかし、IT業界で働いたことが無いという理由でスキルに見合った職場に転職できない人はかなり多いです。
リクルートエージェントではスキルチェックを行っているため、自分のスキルに見合った求人を紹介してもらえます。
IT業界未経験で応募する際の注意点
業界未経験OKの求人の中には、労働環境が悪いなどといった理由ですぐに人が辞めてしまうために、「一切業界で働いた経験が無い」、「知識を持っていない」という場合でも応募できる求人が多いです。
一度ブラック企業へ転職してしまうとなかなかスキルを伸ばすことができませんし、仕事へのモチベーションも下がってしまいます。
そうならないためにも、企業の口コミを確認したうえで応募しましょう。
エンジニアならエンジニア向け転職サイト・エージェントを活用しよう!
一般の転職サイトだとエンジニアが応募できる求人が見つかりにくかったり、そもそも求人の数が少なかったりして。
効率が悪いです。
そこで自分の条件に合った職場を探したいなら、転職する目的を考え、その目的をかなえてくれる転職サイト・エージェントを利用すべきでしょう。
ハイクラス向けやベンチャー企業特化型転職サイトなど一つの分野に特化している転職サイト・エージェントは、その分野の転職サポートに長けているキャリアアドバイザーが在籍しているので、転職をするにあたってかなり心強い味方となってくれるでしょう。
転職を考えているなら、ぜひここで紹介した転職サイト・エージェントを活用し、転職を成功させてください。